そもそもタスク方式って何?作業開始までの手順はこちら。
ランサーズには「コンペ」「プロジェクト」「タスク」の3つのお仕事方式があります。この中で一番誰でも短時間でお手軽に稼げる方式がタスク方式。アンケート収集などのデータ入力系案件から、口コミ募集サイトの簡単なライティング案件まで、初心者向けの案件が常に1000件ほど募集されています。報酬は1作業あたりに設定されているので、手が空いたスキマ時間に気軽に自分のペースで進めることができるんです!
タスクとは、単発型のお仕事です。商品レビューや、体験談などの募集が多く、短時間で作業が完了するのが特徴です。一件あたりの報酬は低めですが、スキルや資格が不要なので、ランサーズ初心者の方におすすめです。最近話題のテープ起こしや文字起こしも、タスクに分類されます。
出典:ランサーズのタスク・コンペ・プロジェクトの違いさぁまずはランサーズに登録!実際の案件を探して、作業する仕事を選んでみましょう。
まずはランサーズ公式HPの左上にある「仕事をさがす」をクリックします。すると種類ごとに区別された画面に切り替わります。
まずはタスクから始めます。右上にある「ライティング」をクリックします。
タスク方式で効率よく稼ぐコツとは?
タスク方式でいろんな案件が集まっていることはわかったと思いますが、案件数が多すぎてどの仕事から手をつければいいかわからないですよね。
今回は効率よく稼ぐコツを幾つかご紹介したいと思います。
まずは希望の案件を分かりやすく絞りこみましょう。下記のやり方で検索条件を保存しておくと、今後同じ条件で案件を探す時に便利になります。
まずはいつも通り、「仕事を探す」⇒「ライティング」をクリックします。
(中略)そして、方式指定の「タスクのみ」にチェックを入れます。
(中略)最後に、並び順を「新着順」にします。
(中略)タスクのみを新着順で並べることができます。この検索条件を保存したい方は、「検索条件を保存」をクリックしましょう。
出典:ランサーズタスクの探し方。稼げる仕事で効率よく作業しよう
効率良く稼げる案件を探す観点は以下の2つ。
1つ目が「文字数が少なく報酬が高いものを選ぶ」こと。
基準としては、一文字あたり0.5円(200文字で100円)以上だと稼げる案件と言っていいと思います。
(中略)大前提として、報酬が100円未満の案件は除外します。そして、100円以上の案件で600文字以下のものを選びます。
報酬が低すぎるものや文字数が多いものを選んではいけません。時間の無駄になってしまいます。
2つ目が「得意な分野で効率よく書けるものを選ぶ」こと。
私は美容や不妊に関する記事作成が得意なので、これらのテーマで800文字程度書く場合があります。
ですが、ここで注意点があります。まず作業完了までに15分以上かかるものは避けましょう。また、少し詳しい(調べなければ書けない)程度の場合は作業しないようにしましょう。もちろん報酬が低いものもNG。
ランサーズはいかに短時間で稼げるかが重要なので、つねに作業効率を上げることを意識しましょう!
この2つの観点から自分にあった案件を探して、効率的に稼いで行きましょう!
まずはタスク案件で月5万円を目指そう
ここまで来れば、あとはいかに効率よく、より多くの報酬を得るようにお仕事をするかを目指しましょう。
とはいえタスク案件は報酬金額も少なくて、なかなか稼げないと思われがちです。が、きちんと対策した上で取り組めば月5万円稼ぐことも遠い将来の話ではないんです。
そのために重要なことは先ほどの効率的に案件を探す方法に加え、「高収入の案件を供給するクライアントと出会えるか」がキモ。
案件を探す中で割のいい案件を公開しているクライアントは、すぐにお気に入り登録しておきましょう!
高報酬な案件は人気のため、すぐに定員いっぱいになってしまいます。なので、オイシイ仕事を募集しているクライアントはお気に入り登録しておきましょう。
お気に入り登録すると、そのクライアントが募集をしたらランサーに通知が来るようになります。登録したメールアドレスにも通知が来るので、いち早く情報を得ることができますよ。
初心者の方にとっては、慣れない画面操作や案件内容も多く最初は大変かもしれません。ただ、上記の内容を参考にして効率的にお仕事を進めることができれば、手軽に報酬を得ることができるようになります。継続してコツコツ頑張っていきましょうね!