ランサーズはプロフィールで稼げる額が変わる! 経験者が教えてくれたこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィールを充実させる理由は、受注確率が高まるから

ランサーズを使ってお金を稼ごうと思ったら、確実にやっておきたいことがあります。それは自分のプロフィールを充実させること。 インターネットを利用してのやりとりなので、当然、お互いに顔を見たり声を聞いたりはできません。

「はじめまして」の挨拶すら口頭ではないので、文章で第一印象が決まると言っても過言ではないのです。そこで注目したいのが、自分自身のプロフィールページです。ランサーズでは、登録した個人ごとにプロフィールを掲載することが可能となっています。

プロフィールページはお仕事を受注する上でとても重要です!
多くの発注者がプロフィールページを重要視していて、プロフィールの入力数が多い人ほど受注率が高いというデータがあります。

出典:お仕事獲得のためにプロフィールページを充実させよう!第1回

仕事を依頼する側=発注者の目線でも、プロフィールページを重視しているそうです。 しかも、たくさんの情報を開示するほうが、受注率が高いというデータもあるとか。

プロフィールが充実していると、お仕事の依頼が向こうからよってきてくれます!

稼げないとお悩みの方は、まずプロフィールの見直しから行ってみてはいかがでしょうか。

出典:【初心者】ランサーズで稼ぐコツその1!プロフィール改革編

初心者でありながら、ランサーズに登録した最初の月で15万円の収入を得たという方もいらっしゃいました。 初月15万円の受注を実現したポイントとしても、プロフィールの記入と充実が挙げられています。

プロフィールを記入して充実させることのメリットは、ランサーズで仕事を受注しやすくなるから、といえるのです。

ランサーズのプロフィールには、なにを書いたらいい?

プロフィールを充実させることが必要とわかったところで、どんな情報を記入するのが良いかを調べてみましょう。

 ・プロフィール
・経歴
・資格
・ポートフォリオ
・スキル
・仕事メニュー

プロフィールには上記5つの項目があります。 これらはクライアントが必ず目を通すところです。 書ける範囲で構いませんので、なるべく魅力的な内容にしていきましょう。

出典: ランサーズのプロフィール作成方法

ランサーズのプロフィールで入力できるのは、大きく5つの項目があります。5つのなかでも細かい項目が入力できるため、自分を売り込むには充分な情報提供が可能です。

Lancersに登録したら必ずプロフィールは必ず編集しておいた方がいいです。プロフィールを充実させることで、仕事の受注率はかなりアップするようです。本人確認書類などを提出することでクライアントからの信頼性もアップし、仕事を獲得出来るチャンスも増えます。

出典:私がLancersに登録してから4ヶ月で7万円稼いだお話

繰り返しになってしまいますが、やはりプロフィールを入力しておくと受注率が高くなり、月数万円を稼ぐこともできるようです。

一方でフリーランスとして活躍したいなら、大事なアピールポイントの一つです。プロジェクトで提案した場合、提案内容と同じくらいプロフィールもチェックされると考えておいた方がよく、得意ジャンルや仕事への熱意を書いておくと良いでしょう。

出典:ランサーズでプロフィールはどこまで開示するべきか、匿名でも良いのか。

プロフィール欄に入力する内容として、自分の経歴など基本的な情報だけではなく、仕事に対する熱意を込めることが大事という声も聞きます。 確かにオンラインの仕事に置き換えてみればわかりますが、熱意のある人とない人のどちらに依頼するかといったら、当然、熱意を持っている人ですよね。

また「今月はあと○文字まで可能です」などといったことを具体的に提示して、依頼しやすい雰囲気を作ることも重要かなと思います。

そして、ランサーズのプロフィールや、twitter、facebookなどを活用する人は多いですよね。 私の場合はランサーズのプロフィールは工夫していて、経歴や人柄が伝わるような内容にしています。

出典:ランサーズを使って在宅ワークで月30万稼ぐシングルマザー

人によってはプロフィールをリアルタイムで更新し、その時点で仕事を受けられるかどうかを知らせるケースも。 ランサーズのプロフィールと併せて、SNSも活用することで受注確率が高まるようです。

ランサーズで稼いでいる人のプロフィールを参考にする

ランサーズのプロフィールを記入する目的は、受注確率のアップです。プロフィールを書くことで、どれだけ多くの仕事を獲得して、たくさんのお金を稼げるかがゴールになります。

実際にランサーズで活躍しているフリーランスの方々は、口を揃えて「プロフィールを入力しましょう」と言っているわけですね。 プロフィールを書く理由と、書くべき内容について、基本的なことは理解いただけたかと思います。

でもせっかくプロフィール欄を充実させるのですから、本当に稼げる内容にしたいところ。そこで参考にしたいのが、稼いでいる人のプロフィールページです。

プロフィールは、いわば「履歴書」です。たくさん並べてある履歴書から、いかに自分を見つけてもらえるか、自分の書きたいものとマッチする案件をもらえるか、自分をしっかりアピールしておけば、案件を探すより提案してもらえる確率が高くなります。

また、プロフィールのページには、どれだけ作業をしたか、どれだけ承認されたかという実績も出ますので、プロフィールの内容とセットで発注者に対して「安心できる受注者」というイメージを与えることが出来ます。

真剣に仕事をして欲しいと思っている発注者なら、必ずプロフィールのページはチェックするので、ぜひやりたいことをしっかり書いてアピールしましょう! 書き方について悩んだ時は、「稼いでいる人のプロフィール」を参考にしてみるのもオススメです。

出典:プロフィールは「履歴書」。どんどんアピールしよう!

ランサーズのランキングページに行けば、誰が稼いでいるかは一目瞭然。ランキングページでは、毎月の総合ランキングやカテゴリごとのランキングが表示されています。

ここに名前が挙がっている人たちは、みんなランサーズで稼いでいるんです。なかには長年利用していることで、プロフィールを記載せずに継続の受注をしている人や、仕事が増えすぎて困るのでプロフィールを掲載しない人もいるそうです。

どの人が「勝てるプロフィール」なのかは、ランキング上位者のページをいくつも見ていくのが良いでしょう。 こちらの認定ランサーページについても、ランサーズが認定したエキスパートを調べることができます。

多くの初心者は、この認定ランサーを目指すようですが、ランキング上位者と同じように、一定以上の実績を持つ人がズラリ。認定ランサーのプロフィールを参考にするのもおすすめです。

他にも、ランサーズで活躍した人を表彰するイベントが開催されていますので、受賞者のプロフィールを参考にするのはいかがでしょうか。こちらのLancer of the Year 2017 受賞式を徹底レポートWebサイトから、受賞者の素顔がチェックできます。

最後にひとつ、大事なことをお伝えします。プロフィールを充実させて受注確率をアップさせたい場合、確かに稼いでいる人のプロフィールを参考にするのが吉です。

しかし、当然ですが、ご本人とあなたのプロフィールが100%同じ内容になることはありません。参考に……と言いながらまるまる同じ内容を転載=パクリは禁止ですよ。

発注者の立場になれば、どちらがランサーズでの実績を持っているかで判断ができてしまいます。 せっかくプロフィールをたくさん埋めたのに、まったく受注できずに稼げないなんてことになりませんように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。